Cheerful Givers Cheerful Givers

健康レシピ公開!~牛肉サラダ~


おはようございます☆

21日続いた雨も、ようやく記録ストップしましたね☆

でも、もう夏の終わりはすぐそこまで来ているのかな(>_<)

少し寂しいような。。。

残暑も、美味しいご飯でスタミナつけて乗り切りましょう♪♪

 

月に一度の管理栄養士 後藤恭子先生考案レシピをご紹介です☆

今回は、元気が出そうなサラダレシピです♡

 

2017年8月のレシピ

≪牛肉サラダ≫

◎材料(2人分)

・牛もも赤身肉(薄切り) 100g  ・しょうゆ 4g【小さじ1弱】 

・みりん 4g【小さじ1弱】

・キャベツ  120g  ・にんじん  20g  ・ニラ 30g

・赤唐辛子 少々  ・サラダ油  4g【小さじ1】

<A>・・・ごま油 3g【小さじ1弱】、酢 10g【小さじ2】、しょうゆ 10g【小さじ2弱】、さとう 2g、おろししょうが 4g

 

◎作り方

①.牛肉は細切りにし、しょうゆ、みりんをかけて、軽くもみこんでおく。

②.キャベツはざく切り、にんじんは3㎝長さの短冊切りにする。

③.ニラは3~4cmの長さに切る。唐辛子は種を除き、小口切りにする。

④.<A>の材料を合わせ、ドレッシングを作る。

⑤.フライパンに油を熱し、牛肉とニラをさっと炒める。

⑥.④とキャベツ、にんじんを入れて、ひと混ぜし火を止めて、唐辛子を混ぜる。

完成です♪

1人当たりの

エネルギー量  122kcal

塩分相当量   0.3g

 

 

☆先生からのコメント☆

牛肉の中でもたんぱく質が多き含まれている部位が赤身のもも肉です。

風味のよいドレッシングで、肉と一緒に野菜がたくさん摂取できますよ。

 

お肉のおかげで、野菜もぺろりと食べられそうですね♪

ぜひ、今夜の一品にどうぞ♡

 

イベントスケジュールお知らせ~

 

9月24日(日)第4回チアフルウォーキング~御嶽渓谷~

10月15日(日)第5回チアフルウォーキング

11月12日(日)第6回チアフルウォーキング

12月17日(日)チアフルトーキング(お楽しみ会)

お食事を意識する時間、カラダを習慣的に動かす時間を作って

健康を維持していきましょうヾ(´▽`*)♡