
こども食堂ご存知ですか?
こども食堂? と思う方もいらっしゃるかと思います。
私も、日本の子供たちのために何かできることはないか。
と調べている中で、知ることができました。
~こども食堂とは~
開催している団体等により、定義はさまざまですが
経済的な事情により、
家庭で十分な食事がとれなくなった子どもに
無料もしくは安価な食事や居場所を提供する活動です。
今現在、こども食堂ネットワーク( http://kodomoshokudou-network.com/ )
に登録されている食堂だけで
全国180カ所以上ありますが、この数年で急速に増えているようです。
運営しているのは、NPO法人や自治体であったり、
または地域の有志ボランティアで開催している方々もいらっしゃいます。
活動頻度も様々ですが、憩いの場として定着しているこども食堂もあるようです。
弊社で企画しているウォーキングイベントの参加費の一部を、こども食堂へ寄付します。
第一回で集まった寄付金は、みなみすなこども食堂さまへ寄付させていただくことになりました。
また近日レポートします(^^)/